Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスカード

父からのクリスマスカードが出てきた。 もう、何十年前? 私が20代の頃のクリスマスカードだ。 父は筆まめで単身赴任の時にはせっせと手紙をくれた。 誕生日やクリスマスにはカードと共にお小遣いを入れてくれていた。 当時の私はカードや手紙より同封されて…

転倒

父の施設から連絡があり、朝方、ヘルパーさんがのぞいたら父が転倒していた。 という。 入所半年強、転倒連絡は何回あっただろうか・・・ この日は日曜日でお昼過ぎに連絡があった。 一応、看護師さんが様子を見てくれて骨折ではないだろう。とは言っていた…

大動脈瘤(2)

通院の朝、車いすから私の車への移乗は思った通り、前より大変で・・・ ヘルパーさんに手伝ってもらってなんとか車に乗せて病院へ向かった。 病院側にはエントランス受付のおじさんがいたはずなので、最悪、この方の手を借りようと思っていたら今日は誰もい…

大動脈瘤(1)

9月の泌尿器科のCT検査の時に先生がCTをざざ~っと、見ていた時 「大動脈瘤もあるし・・」 と言っていて、鼠径部に大動脈瘤があることがわかった。 泌尿器科の先生なので大動脈瘤は専門外なのだろうが、何気にサイズを測ったら結構大きくて 「これは一度、循…

父の誕生日面会

11月に父の誕生日があった。 事前にケアマネさんと打ち合わせしていて食事は「お刺身」をだしてもらうことになっていた。 そしてこの日はケーキを持って面会に行こう!と事前に予約をしてあった。 予約をしてあったのに前日に相談員さんから 「面会きていた…

デイサービス初回

母のデイサービス版カーブスは順調に始まった。 お試しデイの翌週からの契約で週1回からスタートした。 とても近いので送迎コースでは朝は一番最後、帰りは一番初めに落としてもらえるらしい。 (開始10分前の送迎ってすごい!!) デイなので最初と最後に血…

墓参り~その2~

先日、急遽変更した母方のお墓詣りに母を連れて行った。 こちらも都内は都内なのだが、東京の西の端から東の端のお寺まで東京横断しなくてはならないので父方のお墓のようにはいかない。 母は最近、歩くのがしんどくなっていて少し歩いただけで疲れてしまう…

居室

初めて父の居室へ行った。 居室面会が9月から許可されたのだが、父のユニットでコロナ陽性者が出たり 私が仕事をしていると余裕がなくて今まで訪れることができなかった。 面会時間指定が14時と15時からなのでこの時間縛りも苦しくて、当日も前の予定が…

お墓参り~その1~

先月?私が超久々に父方のお墓に行って、お墓を掃除してお参りしてきた。 と母に告げたら・・ 母が 「私もずっと行っていないから行きたい!連れて行って!」 と言い出した。 そして、この「連れて行って!」は父方の墓だけでなく、母方の墓にも行きたい! …

お誕生日計画

父の誕生日が11月にある。 先日、ケアマネからの手紙の「施設生活での希望欄」に 「今まで誕生日にはケーキとお寿司でお祝いしていたのですが、お寿司は食べられないですか?」 と記載して提出したら、ご相談の電話がきた。 今の父は刻み柔食におかゆを食べ…

お試しデイサービス

母が一人暮らしになり、ケアマネさんと一緒にデイサービスを勧めているのだが,ガン!として拒否され続けている。 ケアマネさんも母が好きそうな合唱とか運動系のデイをいろいろ探してきてくれては 毎月、提案してくれるのだが、拒絶されっぱなし。 母にとっ…

冷蔵庫の中

ぷー太郎になって、久々に実家でご飯を作った。 仕事をしていると帰宅時間が遅いので夕食作りには間に合わないのだ。 最近は母ともご飯を食べていなかったので、超久しぶりに実家の冷蔵庫を開けると・・・ 1人なのにどうしてこんなに買い込むのか? 今に始ま…

青のオーケストラ

母が夏頃から見ていたアニメ。 「青のオーケストラ」 Eテレで放送されていて、気に入ったらしい。 今時のアニメを超珍しく母が毎週見ていた。 それも途中から見ていた。 母はアニメ好きってわけではないし、 最近は朝ドラと大河ドラマくらいは見ているけど中…

年賀状のリスト化

父は自分で書けないのに毎年、年賀状を出させる人で毎年、母に書かせていた。 もう、年賀状だけの往復になっているし、たぶん、一生会うこともない親戚や デイでお世話になったヘルパーさんなど、どうでもいいだろう。と思う相手に毎年、必ず元旦につかせる…

父の状況

うちの家族は私以外、父の対応をする人がいないので、私が施設に行かないと誰も父の面会や差し入れにいかない。 私も8月くらいから自分のことで手一杯で父の面会に行けなかったので、7月に面会に行ったきりだ。 9月には父のユニットからコロナ陽性者が出…

10月

私が仕事ですり減りすぎていて、9月、10月は全然、余裕がなかった。 毎朝、実家から車で出勤するので出がけに母がちゃんと起きているか?を 「おはよう」と確認するだけで、夜も顔を見るくらいになり、ご飯も一緒に食べなかった。 両親の病院対応やケアマ…

母の誕生日

母の誕生日だった。 何かプレゼントをあげても母は使うことなく物の山の中に埋もれさせるし、自分で廃棄しきれないほど物を購入しているので物でプレゼントをあげることはやめた。 5年前に実家の空間を空けるために大廃棄を行ったとき、私がなけなしのお金で…

通院外出

父が施設に入所して半年。 初めての外出をした。 泌尿器科の検査受診で予約をとっていたので朝、私が車で迎えに行って、通院してまた施設に戻るという流れである。 施設側には伝えてあったが、あんなに家に帰りたがっていた父を外に出して大丈夫か? と私も…

マイナポイント

両親のマイナンバーカードは、今年の春、苦戦しながら取得した。 父は施設入所ギリギリで、委任状を取りながらなんとか申請と受け取りをしたが、その後、何の手続きもしていないため単なる写真付きカードになっている。 マイナポイントに関しては、調べたと…

コロナ陽性者

勝手に5類に移行されて以来、コロナ禍は明けた!感が漂うこの夏だが、陽性者は増えていて今は第9波なのか?10波なのか?という昨今。 娑婆では、旅行も祭りも解禁になり、この夏の猛暑でマスクをしている人も減った。 私の職場でも5月以来、マスクの強要がな…

墓参り

すっかりお墓参りからご無沙汰していたので、虫の知らせで実家のお墓に行ってきた。 私が行くのは1年半ぶりくらいだ。 私の地方はお盆にお墓参りをする風習がないのか? 実家にそういう風習がないのか?わからないが、お盆に墓参りに行ったことはなかったが…

ユーチューバー

実家で父が以前お世話になっていた男性ヘルパーさんがいたのだが、なんと今はユーチューバーになっていた! 入浴介助で入ってくれていた40代の男性ヘルパーさんで、とても感じがよく丁寧な仕事してくれる人だった。うちでは入浴介助だけだったのだが、このヘ…

仕事のストレス

ちょっと最近、仕事でストレスをためている。 6月に体調を崩して休んでから、仕事がうまくできない。 まあ、もとからできる方ではないのだが・・ 失敗続きで自分が嫌になっている。 仕事のことで心の中の余裕がなくなっているので、親のことまで回らなくなっ…

栄養指導

母の内分泌代謝内科の通院だった。 がんの治療をしたときに糖尿病も課題になり、総合病院の内分泌科に通うことになった。 半年に一度、総合病院の先生に診察をしていただき、この先生の処方を近くのクリニックに落としてもらい毎月の通院は母が実家から徒歩5…

遺影

うちの実家には母方の先祖の遺影がたくさんある。 祖母が亡くなって、母方の実家を片付ける時、持ってきたのだ。 普通、先祖代々の遺影を持ってくるか?? 母方の実家の片づけも祖母亡き後、7回忌まではそのままにしておくというリッチぶり。 片付けも業者を…

居室面会

父の施設から今月の請求書と共に面会時間の変更のお知らせがきた。 5月から対面面会が始まり、平日のみの10時、11時、13時、14時から15分間。 18歳以上の家族2名までという条件だったのが、今度から、居室での面会ができるようになるらしい。 …

てんや

母は天丼が好きなようだ。 あまり母の好物って知らなかったのだが、天丼が好きなようだ。ということをここ数年で知った。 母曰く、子どもの頃、曾祖母(母の祖母)に連れられて実家の墓参りに行ったあと浅草で天丼を食べさせてもらったらしく、その時の天丼…

猛暑

今年の夏は例年になく猛暑のように感じる。 (最近は毎年、猛暑なのでそんなに変わらないのかもしれないが、とにかく、暑い) 最高気温が36度以上とか。。 一昔前はなかったよな~。と思う。 私が子どもの頃の実家にはエアコンなどなくて、子ども部屋には…

遺言状

実家は3世帯同居だったので祖父母が子供のころから一緒だった。 祖母は私が高校の時に亡くなり、その後は祖父がマイペースに頑張っていた。 祖父は97歳まで生きたのだが、祖母を亡くし、静岡にいた娘の伯母も先に亡くし、 同居の息子の父も60代で脳梗塞…

おやつ

父が入所してから5カ月目になっている。 6月以外は毎週のように何かを届けに施設によっている。 ここの施設はおやつを用意してくれないので、それは各自用意か施設に方に予算を決めて買っていただくか?になっている。 別におやつがなくても生きてはいける…