Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者会議

母の担当ケアマネが事業所ごと変更になると連絡があり、一括移管の事業所に不安を覚えた私に今の事業所の方が、 「移管先の事業所についてどこか希望がありますか?」 と聞かれたので、私の家から近い特養併設の事業所に受け入れを聞いてもらうことにした。 …

PLAN75

珍しく映画ネタ。 私はドラマ好きでサブスクでNetflixやアマプラをだらだら見ている人なのだが、 たまたま「PLAN75」という映画を見てしまった。 happinet-phantom.com 少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン75…

介護認定調査

父の介護認定調査に立ち会った。 昨年も介護認定調査をしたはずだが、あれは区分変更のために依頼したもので 今回は施設の相談員さんから連絡が来た。 「施設内で調査員を受けて対応してしまっていいでしょうか?」 と。 この介護認定調査ってやつを何回、私…

ケアマネ退職による事業所変更

担当してくれていたケアマネさんが、急病により退職されることになり急遽、ケアマネ事業所ごと変更になる!と連絡が来た。 え!!!!って驚く。 退職されるケアマネさんとは1月の中旬に1月の訪問予定をSMSでやり取りしていたのに1月の訪問予定日になって…

コロナは続くよ。どこまでも

父の面会に行けていない! ヤバい! 誰も行っていない! と思って、面会予約を入れる。 そうしたら、施設の他フロアでコロナ陽性者が出たらしく面会制限をかけていたらしい。 今は全面禁止にしないで、陽性者の出たユニットだけ閉鎖していたようなのだが、今…

デイサービスその後

母のデイサービスを始めて3カ月。 週1回は曜日固定。 もう1回は今は空きをみて案内してくれている。 あんなにデイケアは嫌だ!と拒絶していた母だが、最近は楽し気に通っている。 ただ、人生でパートもしたことがないので、決まった曜日に決まった時間に出…

大腸がん寛解

1月4日に検査をした外科(大腸がん)の結果を聞きに行った。 いままで4年半、ずっと大丈夫だったのできっと大丈夫!と思いつつ、でも油断ができないのが再発なのでドキドキしながら母と一緒に診察待ちをした。 受付をして呼び出しキーを渡され、順番がくる…

防災グッズ

2024年は元旦から能登で大地震という予想できない展開の年明けとなった。 元旦の夕方に震度7の地震と津波なんて、自宅で新年初の夕餉の団欒の支度をしていた人も多かっただろうに・・ 本当に言葉にできない気持ちになった。 大きな地震があるとにわかに…

イライラがとまらない

一人暮らしになった母は、買い物はワンサカとしてくるのだが、もう自分で調理をするのが面倒くさくなっている。 なので、私が夕飯を作りに行って一緒に食べたり、自宅で作って何かを持っていったり、街中のデパ地下でちょっとオサレな総菜を買ってきたりして…