父の介護認定調査に立ち会った。
昨年も介護認定調査をしたはずだが、あれは区分変更のために依頼したもので
今回は施設の相談員さんから連絡が来た。
「施設内で調査員を受けて対応してしまっていいでしょうか?」
と。
この介護認定調査ってやつを何回、私は立ち会ってきたか?ってくらい、この5年間、経験してきた。
今までは自宅での調査だったので調査員への私からの増し増し?申告で介護度を勝ち取ってきたが施設側に任せてしまったらどうなるのか?
でも、この1年近くは施設内での生活のため実情を知っているのは現場のヘルパーさんや施設の方だ。
なので、調査に立ち会うという形で施設内で認定調査を行ってもらった。
いつも事前に
「できる。できる。って言わないでね!」
と釘をさしておくのだが、今回は父の食事が長引いていて父に釘をさすことができなかった。
認定調査員が父にいくつか質問をして、手足の動きを見た後、施設の相談員さんと私と調査員で別室で話をした。
父は名前と誕生日、今の季節や文字を読むことは出来てしまっていたが、普通に年齢がわからなくなっていた。
日常生活に関しては私より相談員さんの方が詳しく答えてくれてた。
実際、この1年弱でものすごく動けなくなっている。
かろうじて杖で歩こうとするが、これは本当なら全部車椅子にしてほしい。というのが施設側の意見。
ただ本人が歩こう!という意思があるのでスタッフのいる時は必ず見守りの上、ベットからトイレまで歩いているらしい。
なので実際に転倒も多く、私のところまで連絡が来るレベルでもこの1年以内に数回あり。
それ以外の軽い転倒は日常でかなりあるらしい。
トイレに関しては最近は、ほぼ介助が必要で・・。
本人からの申告(ナースコール)で人を呼ぶことが多くなったという。
前は絶対に嫌がっていた車椅子を持ってこい。と言うし、ズボンなどの上げ下げも人にやってもらわないとできない。
大の時のお尻拭きも出来ない状態。
でも、おむつや紙パンツは夜間しか履かないらしく(これでも進化なのだが)昼間は布パンツで頑張っているため、失禁も多いという。
お風呂は椅子介助浴。
体を洗うのはほとんど介助が必要。
口腔ケアも磨き残しがあるので見てもらっている。
週に1度は歯科医師がきているらしい。
食事は全部、軟食。
それでもむせ込みことが多いらしく、スタッフが近くで見守っているという。
一度に口に運ぶ量を減らすためにスプーンを小さくしたり、いろいろ工夫してくれているようだ。
薬はかなりの数を飲んでいるが、これもスプーンにのせてもらって飲み込みをスタッフが都度都度、確認しながら行っているという。
認知は少ないのか?割と頭はクリアなのだが、脳梗塞の麻痺による後遺症のため
言葉が出てこない。
そのため会話を理解するのがとても難しく、私でも何言っているのか?
わからないため、現場のスタッフは???ということが多いようで、そうなると父はもう話すのをあきらめてしまうという。
入所当時のような暴言は減り、穏やかになったとはいえ男性スタッフの言う事は聞かないことが多いらしい。
以前のように怒鳴る力はないが、介護拒否を起こされると誰も手が出せなくなるという。
相変わらず、施設内行事への参加は皆無。
食事以外はほとんど居室で寝ている。(横になっている。)
自宅に居たときのように相撲をみたり野球をテレビで見ることも減りほとんど横になっていることが多い。
食事は全量、食べているのだが、軟食になって水分がおおくなっているせいか?
この1年近くで体重が10キロ近く減っている。
43キロしかなくなっている。と聞いて私が絶句してしまった。
あんなに大きく見えた(昔)父より私の方がずっと重いじゃないか!!
入所してからみるみる痩せていったので、心配していたのだが数字を聞いて私の方がビックリ・・。
通院は私に介助が不能になり、行けなくなった。とも告げた。
自宅には要介護1の母がいて、母は在宅介護だが、だんだん足腰が弱ってきている。
と介護事情については私が伝えた。
現状、要介護4。
相談員さんが見ても要介護3はついておかしくない状態といわれている。
果たして要介護4キープになるか?
介護度が高いのは嬉しくないが、使える介護保険の点数の差もあるので下げられると金銭的負担が増えるのだ。
去年の今頃より全然、弱ってしまった父。
今年初の面会は介護認定調査の立ち合いだった。
私のことはわかっていた。
そして、年末に飾った「食べられない鏡餅」がいまだそのままだったので、引き出しにしまってきた。
施設入所したから弱ったのか?
年齢的に仕方ないから、施設入所の判断は正しかったのか?
微妙なところだが、今の状態を在宅では看られないので妥当な判断だったのだろう。
要介護はいくつになるのか?
5はつかないけど、4がつくか?
私にとってはいろいろ複雑だけど、真剣勝負なのだ。