Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察最後の検査

がんは手術後5年間、転移や腫瘍マーカーで数値をみて何も起こらなければ原発がんが寛解した。とみなされて定期検査から卒業できる。 母が大腸がんの手術をしたのが5年前の1月7日。 幸いリンパ節への転移がなかったので抗がん剤も放射線治療もなく手術だけ…

マヨネーズ40本!

年末、実家の台所の掃除?をした。 あまりに酷くて、換気扇も油だらけ、ガス台まわりも油まみれの上、物がまわりに積みあがっている。 そして、床におかれている食材がネズミに齧られまくっている。 母がためまくるビニール袋が緩衝材のようにあっちこっちに…

年賀状

年始、父の年賀状を作る。 昨年までは母が印刷した年賀状にチマチマと宛名を書いていたのだが、 もう、本人、施設入所だし。 もちろんこの20年、自分で書いていないし、どうしよう。となったが、もらうのを楽しみにしているのと妙に義理堅いところがあって…

大晦日の面会

昨年最後の面会は大晦日に行った。 もっと前に行くつもりだったのだが、何かとバタバタしているのが年末でギリギリに予約をとって最後に顔を見に行った。 施設の面会ルールが事前に予約をしないといけないので前日までに連絡をしなくてはいけない。 空いた時…

最後の定期通院

12月の終わりに泌尿器科の定期通院があった。 前回の大動脈瘤のための通院がとっても大変だったので、今回は父には通院時におむつをがっちりつけて院内でのトイレ介助をなくするようにした。 父はおむつを嫌がっていて、施設内ではいまだに紙パンツですら許…

相 談

前回の大動脈瘤の診察通院がとってもとっても大変だったので、施設の相談員に相談した。 相談員さん曰く 「どこかで妥協が必要なのです。 施設に入居しているということはご家族では面倒が見られないという状況なので 通院は諦めて現状維持だけでいくご家族…

居室作り

昨年の12月になるが、父の施設の居室にハンガーラックを持ち込んで組み立てた。 今まで、簡易のチェストだけだったのだが、どうしてもスタッフさんはたたむのが雑で結構めちゃくちゃに入っている。 夏ごろ、ダンボールに衣類を結構持ち込んだのだが、それも…

2023年

新年になってしまった。 まだ、たまっている2023年の日記があるのだが、時間は2024年に変わってしまった。 2023年は私にとって介護のレベルがググっと上がった1年だった。 正直、いろんなことに振り回された。 1月 実家の電気が解約になった事…

叔母夫婦の面会

夏ごろから、面会に行きたい。行きたい。と言っていた叔母夫婦が父の面会に行った。 「単独で行っても何言っているのか?わからないよ。」 と言っておいたのだが、叔母も足が悪くなり歩けないので生きているうちに行きたい。 と言い放っているので面会ルール…