Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸炎からの・・・

6月に入って、私は胃腸炎からの体調不良が治らずダウンしていた。 最近、コロナやら風邪やら胃腸炎やらインフルエンザやらいろんなものが流行っているらしく医者も 「ウィルス性の胃腸炎でしょう。」 と言っていたのだが、1週間たっても治らず・・。 毎朝未…

4年後のゴミ屋敷

半月以上かけて、戦ったゴミ屋敷との戦い。 母が大腸がんの入院中にとにかく帰宅後のベットと動くことのできる台所を必死で作った。 この戦いの前まで母は布団をちゃんと敷かず、こたつに長座布団で寝ていたらしく、内臓の手術をしたあととてもじゃないけど…

ゴミ屋敷との戦い~10~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 最終回。 ---------------------------------------------------------------- 目標は、母の介護ベッドをおくこと! という小さなことなのに、とてつもなく大事になっている・・。 「ゴミ屋敷片づけ専門業…

ゴミ屋敷との戦い~9~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- 「ゴミ屋敷」の実家をガンの手術後の母のために片づけて、介護ベットを置きたい! という生活環境整備が、凄いことになっている。 戦…

ゴミ屋敷との戦い~8~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。-----------------------------------------------------------------当初、3日くらいで終わるかな?と思っていた「ゴミ屋敷との戦い」。まるで美内すずえさんの『ガラスの仮面』のように延々と終わらない…

ゴミ屋敷との戦い~7~

「ごみ屋敷との戦い」が、始まって2回目の週末。 妹2号が戻ってきて、おじさん、最後のお勤めの週末。 おじさんには、「産業廃棄物処理業者にお願いした」と報告し・・・・ 出来る限り、それまでにゴミを分別して減らしたい!ということで・・・ また、スタ…

ゴミ屋敷との戦い~6~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- もう、本当の産業廃棄物処理業者の「ゴミ屋敷整理」の見積もりをお願いすることにした。 施設から、お話はまわしておいて貰ったので…

ゴミ屋敷との戦い~5~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- 術後の母に介護ベットを入れたい。 今までのようにはいかない老老家庭の1階の部屋をなんとかしたい。 ただ、それだけなのに・・・。…

ゴミ屋敷との戦い~4~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- 連休明け、ケアマネさんに電話で・・・ 「どうしましょう。」 という長い相談をしていたら、ケアマネさんがこの数日の戦いの経過を見…

ゴミ屋敷との戦い~3~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- ◆3日目◆ がんの手術後、母の生活にベットを置きたい。 ゴミ屋敷の住環境をなんとかしたい! その気持ちから、始まった「ゴミ屋敷との…

ゴミ屋敷との戦い~2~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。 ----------------------------------------------------------------- ◆2日目◆ ゴミ屋敷との戦い。 初日は、台所。 台所から賞味期限の切れた調味料やら壊れたフリーザーやら増えすぎた鍋やらを外に出す…

ゴミ屋敷との戦い~1~

4年半前(2019年)に母ががんの手術をして入院した間に戦ったゴミ屋敷との記録だ。 このために私は介護休業をとって日の出から日没まで寒い1月に戦った。 それが、今は元の木阿弥に戻っているのだから、やりきれない・・・。 ************************…

実家はゴミ屋敷

これ、ちょうど5年くらい前に私が書いたブログの一文なのだが、今後、超絶なる課題として降りかかってくることが予想されるので介護日記に改めて記載することにした。 ゴミ屋敷問題。 5年前の親のダブルがん告知の前(介護ライフ突入前)から考えていた。 …