Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母のデイケア

父のことばかり書いているが私にはもう一人要介護の親がいる。 母だ・・。 母は、父ほど体が不自由なわけではないが、糖尿やら大腸がんやら年齢なりの老化があり、こちらも要介護1の80代である。 在宅で過ごすにあたり、父をメインにヘルパーや訪問看護を…

Instagram

コロナ禍になり老人施設や病院は面会を禁止しているところが多い。 高齢で弱い人を集めているので仕方がないのだが、老人施設で家族面会が出来ないというのは結構、利用者に良くない影響が出ているようだ。 なので施設側もこの3年、苦肉の策でいろいろ模索し…

マイナンバーカード

修羅場の状況だ。というのに父のマイナンバーカードを取りにいかないといけない。 1月くらいに妹2号(妹がいるんです!)が両親の申請をしたらしく引き取りの封書がきていたのだが、本人がいけるわけがない。 施設入所になると保険証や介護保険証が施設管…

2週間目

父を特養のショートステイに入所させて2週間。 1週間と1日目によそ行き顔の限界をきたして 「家に帰る!」と騒ぎだす。 今回はエンドレスになるつもりだったので、いつまでというのは最初から曖昧にしていた。 でも大騒ぎをはじめ、荒れ放題になったので…

AERA

ショートステイで入居した父に何か雑誌をもっていこう。 (読むのか?読めるのか?は疑問なのだが、家では新聞をめくっていたので) と雑誌を探す。 4年前にショートステイしたときは週刊新潮を買ってこいとかうるさかったのだが、 今回はエンドレスなので…

1週間

父をショートステイに出して1週間と1日目。 病院の情報提供書を届けに施設によった。 (施設側から提出を求めらていたのだが、なかなか情報提供書が出来なくて・・ 病院を急かしてお願いした。) 前日までの様子ではケアマネさん経由で落ち着いているようで…

介護認定について

父が右半身麻痺になったのは60代のことで、障碍者手帳2級の完全右麻痺になり早20年越え。 20年も在宅で過ごすと、もう、この生活も当たり前になってくるのだが、子供とちがって老人はどんどん加齢で老化していく。 20年前に初めて要介護認定を取っ…

入所の朝

特養ショートステイのお迎えの朝。 相談員さんが迎えにきてくれることになっていた。 父一人のお迎えなら相談員さんが軽自動車で来るといってくれたのだが、いつものデイサービスを模した感じを醸し出したいため、ワンボックスで運転手付きで来てくれた。 そ…

明日、父が施設に入所します

明日、父をショートステイで入所させる。 脳梗塞の後遺症から20年以上 腎臓がんの告知をされてから4年ちょい マイペースに、ひたすら頑固に人の言うことも聞かずに自宅での生活を継続させてきた。 3月初め、血尿が突然出て、止まらなくなり急遽入院。 腎…