Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

1週間

父をショートステイに出して1週間と1日目。

 

病院の情報提供書を届けに施設によった。

(施設側から提出を求めらていたのだが、なかなか情報提供書が出来なくて・・

病院を急かしてお願いした。)

 

前日までの様子ではケアマネさん経由で落ち着いているようです。とうかがっていたのだが、

受付で書類を提出しようとしたら、相談員さんが出てきて

 

「よかった。ご連絡しようと思っていたのです。

今朝から、お父様が「帰る!帰る!」と騒がれてスタッフの声も聞き入れず帰る支度をしているんです。」

 

と言われて相談員面談になった。

 

ちょうど1週間で我慢が切れたのか、よそ行き顔がはがれたのか騒ぎを起こしていたらしい。

 

体が不自由な割に頭がクリアなので、どこかで自宅では生活できないことをちゃんと理解してもらわないとダメなようで相談員さんと頭を抱える。

 

「家に帰る」

「ここにいても何も変わらないから拉致があかない」

「タクシー呼んで帰る」

と騒いでいたらしい。

 

そして、首から自宅のカギをかけて、スタッフが使うエレベーターの前に椅子を陣取って

隙あらばと狙っているらしく、うちの父のためにこの日はスタッフさんが階段をつかってくれたらしい。

(暗証番号付きのエレベーターだが、万が一、覚えられて夜中に脱走されても困るという配慮だ)

 

実際的には行動に時間がかかるので、エレベーターに乗り込むことは不可能なのだが、この状況は娘の立場で聞くと唖然だ。

 

帰っても誰も自分の面倒を見ることはできない。

前のようにはいかない。ということは理解できないらしい。

 

コロナ対応で今は面会もできないのだが、何回かかけて父に納得してもらわないといけないらしい。

その先陣は私の役割のようで・・・・。

無言・・。

 

1週間か。。

ここへ入所するために娘がどれだけ先月、大変だったか。なんてことは思わないんだろうな。

 

まるで幼稚園を嫌がった私のようだ。

幼稚園拒否の娘をなだめて通園させるのは親の役目で

老人施設への入所を納得させるのは娘の役目なのだろうか。。

 

人生、まわるな。。。

ほんと、まわる。。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村