Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れ12年

母には賞味期限という概念がない。 開封されていなければいつまででも大丈夫。 魚も肉もぬめりがついていても洗えば大丈夫。 作ったものは再加熱(再電子レンジ?)すれば大丈夫。 自分が食べるから文句ないでしょ! という人で、毎度、冷蔵庫を開けては喧嘩…

すもも祭り

7月20日は大國魂神社のすもも祭りだ。 境内に屋台がでて、厄除けのからす団扇の頒布がある夏祭りの1日である。 ここ3年はコロナ禍対策で露店が出ない年、人を集めないようにからす団扇の頒布も3日間に延長されたりしてきたが、今年は露店もあるけど、頒…

3回目の面会

6月は私がダウンしていて何もできなかったので、7月に入って父の3回目の面会に行った。 コロナ禍対応が緩和されて対面面会を始めたとはいえ、コロナ禍前のように自由な時間に居室まで行くことはできず、完全予約制で1回2名まで15分間の面会で許されて…

荷物の掘り出し・・

暑くて夜にPCまでたどり着けず寝落ちる日々。。 暑い・・。 この災害級の暑さが来る前に父の夏物を探すために離れの部屋を漁った。 4年半前。 大量にでた衣類を男物夏、男物冬、女物夏のように分類した記憶があるのだ。(ケアマネーズにやってもらったはず)…

泌尿器科受診

父の泌尿器科受診日だったので病院にいった。 前回から主なしで私のみ。 検査の時は連れてきてもらわないとダメだが薬だけなら家族でもよい。とのことだったので私だけで行った。 特養に診察券も保険証も預けているので前夜に貸し出ししてもらってから通院。…

自分の老後について考える

親の老化と介護にかかわると、自分の老後についていろいろ考えてしまう。 私は子どももいないシングルなので両親を見送ったら一人になる。 (妹はいるが、兄弟姉妹は別世帯だと思っているので、、) アフター介護の自分のシニアライフについていろいろ思いを…

4年半経過

母の外科通院日だった。 今まで4年半、いろいろやりくりして病院付き添いしてきたが、今回はさすがの体調不良で「ごめんなさい。」した。 週末に父の薬をもらいに行くのは私しか行けないので、申し訳ないが今回は母に一人で行ってもらった。 (初めてなんじ…

面会

6月から完全に私がダウンしているので、普段、閉じこもっている妹2号が父の施設に夏物の着替えを少しとおやつを届けてくれたらしい。 「10日分のおやつは届けてきた」 とメールが来た。 妹2号は休職中で実家に入り浸っているので平日の面会の予約をとっ…

入所3か月目

父が特養に入所してから3カ月が過ぎた。 6月は私がダウン中にて、全然、差し入れにも行けず・・ 面会にも行けず・・ こちらからの問い合わせも出来ずという状態の中、相談員さんからはメールが来ていた。 先日、トイレでの失敗がありズボンと上靴が濡れてし…