Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

荷物の掘り出し・・

暑くて夜にPCまでたどり着けず寝落ちる日々。。

暑い・・。

この災害級の暑さが来る前に父の夏物を探すために離れの部屋を漁った。

 

4年半前。

大量にでた衣類を男物夏、男物冬、女物夏のように分類した記憶があるのだ。(ケアマネーズにやってもらったはず)

そこには大量の衣類があったはずなのだが、今、施設にいる父に服をもっていこうとしても、母は新しいのはない!という。

 

いや~そんなことは絶対にない。

この家に限って無いなんてことはない。

 

でも、その男物の衣類は分別した時はすぐに出し入れできる範囲の荷物の山にしておいたのだが、その後、母がジャンジャカと物を山積みしていったので、掘り出すことが物凄く難しいのだ。。

 

しかし!今、着なかったら最後、あとは捨てるだけの衣類が山ほどあるので意を決して裏の家に挑んだ。

 

外から雨戸を開けた時点で目の前はモノの壁。。。(ちなみに6畳。江戸間サイズ)

 

 

どうやったらこんな物の山ができるのか?

しかも老人の女が・・・

物の山を反対から見ると・・・

 

 

やはり壁。。

手前に半畳ほどの水場があり、ここは何も置いかないで締め切ってあったので

ここを足場にしてこの物の山を崩していく。

 

不織布の整理ケースはネズミにかじられていたり、劣化で底が抜けていたり・・

山の上には限りないネズミの糞がふりかけのように散らばっている。

ネズミもこの山を登るんだ・・・。

たのしいのかな?

 

目指す男物の衣類のまとまりは一番奥の底なので、足場をつくりながら、登ってはモノを投げて崩すしかない。

これ、ほとんどが衣類。

しかも母の女物の衣類。

もう毎日、1枚ずつ着て捨てて行ってもあまりあるくらいある。

ネズミの糞尿にまみれていなければ店が出せるくらいシニア女性XLサイズの洋服がある。

ものすごい金額になるわな・・・。

 

そして、最近買ったのであろうテレビ通販のスタンド式掃除機が箱のままある。

どうせ買うなら1万円均一の訳わからん物じゃなくて、ダイソンでも買っておいてくれればいいのに。。

そして、掃除機を買ってもこの家は掃除する床がないんだよな。と思いつつ涼しい日だったのに汗だくになって作業をした。

 

男物の半袖のポロシャツやカーデガン。長袖のポロシャツやらスウェットパンツが出てきて、全部はさすがにいらないので、2袋にまとめて私が家に持ち帰って洗濯をした。

半袖はいらない。って言われたけど、これ、今、着なかったらそのまま廃棄なので拒絶されるかもしれないが、持って行ってみよう。と思って洗った。

 

家のベランダが父の衣類の洗濯でいっぱいになってしまった。

 

これだけでも一人の人間用に十分な衣類の量だと思うのに・・・

持ってきたのはたった2袋。

あの大量の衣類の山は最後はどうなるのだろうか??

と思うとゾッとした。

 

ほとんどが新品。新古品?

なぜ、母はあんなに買うのだろうか?

まあ、買ったことで満足して着ないんだよね。

そして、ほとんどが安いものばかり。

 

普通じゃ考えられない規模なので、もう娘は精魂つきはてる。。

 

あああ、父の衣類。

これだけ持ち込んだら、収納先も増やさないとだな。と思いながらネズミの糞まみれになった1日でした。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村