Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

尿器

おむつ拒否の父。

自宅でも冬場の夜間などはベット脇に尿器をおいて、それで排泄をしていた。

↓こういうやつです。

 

尿器といっても介護にご縁のない人は、ほぼわからないだろう。。

で、ショートステイに行くときも使っていた尿器はご持参ください。とのことで持ち込みをした。

なんか変色していて汚らしい感じがしたのをビニール袋にいれて持っていかせた。

 

先日、施設の相談員さんから連絡があり、

「お使いの尿器が古くなっているので、替えのものを購入できますか?」

と聞かれたので、最初は

「そちらで何か同じようなものを見積だしてください。」

と答えたのだが、一応、実家の母に聞いてみた。

 

そうしたら、なんと替えの新しいのがあるという!

この尿器は父が脳梗塞で倒れてリハビリ病院をいくつか回った時にリハ科で提案されて購入したもので、その時に2つ買ったと母は言うのだ。

 

それって、20年以上前の話だよね?!

ということは今の尿器は20年以上、使っているわけ????

と母に聞くと、

 

「ずっとじゃないから。最初は使わなかったし。」

 

というが20年物らしいということが分かった。

替えがあるなら、変色してまで使わないで替えればいいのに。と私は思う。

 

使わなくてもプラスチックやゴムは経年劣化するので、新しいとはいえ使えるのか??

がわからない。

母は使っていないし、箱から出していないから新品!と思っているが、物は経年劣化しますから・・。

なのでその旨を含めて相談員さんに伝えて現場で使えるか?判断してもらうことにした。

 

そうしたら・・・

さらに1個!新しいのが出てきた!と母が言う。

いや~~~。尿器ばかりいくつ買い置きしているんだ!!

そして、買ってあるのに使わないという母の悪い癖が出ている。

 

「だって、壊れてもすぐ買えないじゃない。」

 

と母は言うが、買っても使わなければ意味ないのだ。

しかも今は使う人が実家にはいないし!

置いておいても何の意味もない。

 

それなのに、母は持ち込んだ変色した尿器を

「ハイターすれば使えるのよ。捨てるならもらってきて!」

と私に言う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。無言。

これ、男性用尿器だし!!

すでに20年物だし。

持って帰ってきてどうするんだ!!!!!!

 

物に対する感覚が母は一事が万事、この調子なので、この買い置きによる収集癖は尿器だけに限らず、すべてのものに当てはまるので実家はすごいことになっている。

 

それにしても男性用尿器の買い置きを2個もある家って普通ないだろう?

あるのに使わないまま、もし!父が他界したら、この尿器は捨てるしかないでしょ???

こんなものメルカリにも出せないし、フリマでも売れないし、家の前に「ご自由にお持ちくださいコーナー」を作っても誰も持っていかないよ!!

 

いちいち、クラっとくるのが母の対応だ。

私の判断で、実家に置いておいても仕方ないので2個とも施設に持ち込みます!

(施設もこんなにいくつも尿器を持ち込まれても困ると思うけど・・・)

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村