Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

電気、契約解除事件

 

今年は年明けから色々あった。

まだ半分も過ぎていないけど、濃いな~と思う。

 

年始一発目。

まさに仕事はじめの1月5日。

いつものように朝、実家で親に声をかけて出勤。

その時は

「生きている?おはよう」といつもの声かけで母も父も朝、起きてゴソゴソと動きだしていたのを確認してから出社したのだが、仕事の休み時間にスマホを見てビックリ!

まだ2,3時間しか経っていないのに実家からの着歴が12とかある。

 

これはなんかあったな。。

 

と急いで折り返したら・・

母が

 

「助けて~。電気が止まっちゃった。解除だっていうの」

 

という。

 

えええ!!って感じ。

さっき(朝)、電気ついていたよね?

昨日まで正月休みで実家に出入りしていて、ごく普通に電気がついていたよね?

何が起こったのか?職場の私にはわからない。

考えられるのは電気代が未納で止まったということなのだが、母曰く、ちゃんと支払っている。という。

 

真冬も真冬の正月明け早々に電気がとまり照明、つかない。

エアコン、つかない。

こたつ、つかない。は、老人世帯にはヤバいので、どうにかしなくては!と家の電気の契約番号と契約会社の連絡先を聞いて職場からカスタマーに電話をかける。

 

正月仕事はじめ1日目のカスタマーに電話はそう簡単にかかるわけもなく、ひたすらリダイヤルでかけなおす。

1件目になんとか繋がって、電気の状況を確認してもらうと「契約解除」になっているという。

そして、電気の復旧については別部署なのでまた、0120でかけなおしになる。

再度、リダイヤル。

2件目の会社で、電気をなんとか再開できないか?ということを懇願する。

どうやら止められたわけではなく、本当に契約解除の0の状態になっているらしい。

どうやったらそういう状況になるのか?

私も本当にお金がなくて水光熱費・携帯電話の督促をもらったことがあるので、この手の対応は熟知しているつもり。

でも、未納がでても1カ月ですぐ止めることはライフラインはないんだけど、解除ってどういうことなのか?

2か所目でもわからないが、カスタマーのお姉さんに泣き落としのように

 

「年寄りが2人、電気もつかない寒い家にいるんです。

なんとか今日中に通電できないでしょうか?」

 

と懇願して、苦肉の策で私が新規の契約者になり実家の家の電気を従量制で契約しなおすことでなんとか数時間以内に電気を流してもらえることになった。

 

ただ2件目のカスタマーでも入金状況はわからないので、解除前の入金状況を確認してほしいので3件目の別部署の0120にかけろ。と言われる。

そしてまたリダイヤル・・・。

 

3か所目のカスタマーが入金管理をしている部署でやっと謎がとけた。

未納があったのだ!

それも1年前の1月分が!

その後は引き落としがされていたのでそのまま電気がつかえていたのだが、年が変わる前の10月くらいから2度、督促状がおくられらたらしい。

約1年前の未納だから、2度目の督促で入金がされなかったら解除になるという解除予告もされていたらしい。

 

そして、入金されたのが締め切りの後だった事実もわかる。

だから現時点で未納分はないが、もう契約解除期限を過ぎてからの入金だったので予告通り1月5日に電気契約が解除になった。というのが事の真相だった。

 

この対応を仕事をぶっちして丸っと離籍で2時間ちかくかかった。

ひたすらスマホで電話対応をやったのは私。

上司には謝り、仕事は新年早々、中抜け扱いになった。

 

実家に電話すると思ったより早く通電されたようで、母が

 

「電気ついたわ~!」

 

と呑気にいっている。

イライラっとする。

 

家に帰って、督促がきていないか?母に詰問したら、

 

「そんなようなの来ていたけど、お金払ったわよ」

 

というから見せてもらったが、しっかり入金締め切り日と解除予告は記載されている。

さらに恐ろしいのが実家は東電で電気とガスを契約していて、あと2日入金が遅かったらガスも解除になっていた・・・。

 

「そんなの書いてあったの?」

 

という母。

 

あああ、もう書面をちゃんと読み解く力がないのか。。

そして、何かあった時、3人電話する先(娘)はあるんだよ。

妹2号は自分の家に帰っていたが休職中でフリーのはず。

妹1号は携帯が通じなかったというが、12回以上かければつながるだろう。(パート主婦)。

なぜ???なぜ??仕事をしている私にばかり架けるんだ!!

と、この時は怒った。

 

そして、もう金銭管理も母に任せられない状況なのか。ということを痛感したのだった。

 

これも介護なんだよね。

こういう親のトラブルに対処するのも介護。

ちょっと前には考えられなかったようなことが次次起こる。

 

両親は、私のその日の苦労をしらず、いつもと変わらずエアコンをつけてテレビをつけて当たり前のように過ごしていた・・。

 

通電されたのはよかったけど、物凄く心がざわついた。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村