Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

遠縁の親戚

遠縁の親戚のおばさまから母に電話があり、父に面会したいと言ってきた。

電話口で話している母は知ったかぶりで話しているが母自体が父の面会にこの1年で1回しか行ったことがないのだ。

 

どうやっていくのか?

聞かれているようなのだが、なんだかトンチキなことを言っているので電話を変わってもらった。

電話をかわってもらったのはいいのだが、私はこの電話口の方がどなたか?

わかっていない。

おばさま曰く

 

「あなたは一番上のお姉ちゃんかしら?

昔、広島でお会いしたわよ。」

 

と言われても広島に行ったことがあるのは私が中学の頃の話だ。

申し訳ないが家系図を確認しないとわからない人だ。

 

でも父とは父が大学時代に下宿した家???だったのか??

若いころから親しかったと仰せである。

そして関西在住なのだが、用があって5月に東京にくるのでぜひ、父に会いたいという。

そしてびっくりしたのは、父が施設にいるという情報は一切、父のことにはかかわらない妹1号との年賀状のやりとりで知ったとか。

 

いや~~妹1号は関西に嫁いだので本来、関西にいるべき人なのだが、なぜか?

実家の隣の市に2年前くらいに家を買わせて(関西にいる夫に)東京に住んでいる。

東京の住んでいるのだが、この東京の家の住所は母すらしらない謎の場所だ。

そういう関係図の人が「父は施設に入所しました」って遠縁のおばさまに伝えているんだ。

へえええええ~~~

凄い、外面!!ヨシコ!!と私は思ってしまった。

 

で、このおばさまに今の父のことをお伝えしたが、自分も歳なのでこれが最後の機会になるかもしれないから是非会いたい!と懇願された。

 

今の父が覚えているか?

今の父とコミュニケーションが取れるか?

不安すぎるので本当なら私が同席したいのだが、ご希望の日は私が休めない日で

 

「おひとりで行っていただいて、父がわからない!と言っても失礼になるかと。。」

 

と言っても頑張られるのでとりあえず、面会予約はとって、あとは相談員さんにお願いすることにした。

そして、行き方がわからない。

と仰せなので携帯のSMSで乗り換え電車と施設の住所を伝えた。

 

一人で大丈夫かな?

東京の電車の乗り継ぎもともかく、父との面会が不安すぎる。

昔のことは覚えているとはいえ、万が一、わからなかったらどうしよう。

と気をもむ娘であった。

 

それにしても母も妹1号も自分たちは父とほとんど関わらないのにどれだけ外面ヨシコなんだろうか。。

私は無言になる。

 

追伸:

家系図(親戚が作ってくれたのがあるんです)を見て確認したら、このおばさまは父の父(私の祖父)の姉の子どもの子どもになるようだ。

父にとっては「はとこ」?

私にとっては「はとこの子」???

遠すぎてわからなかった。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村