Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の面会

父が特養に入所してから2回目の面会に行った。 本当はゴールデンウィーク明けに相談員さんから 「5月8日から15分程度の対面面会ができるようになったのでぜひお願いします」 と言われていたのだが、対面面会の予約が平日の真昼間だけなのでどうしても予…

ショートステイ利用代金

4月のショートステイ25日分の請求がきた。 4月28日から契約上は入所になったのでショートステイの扱いは25日分。 入所分は引き落とし口座を設定したので口座振替になっているはず。 (通帳は母管理なので確認は出来ていないが) ユニット型の個室なの…

叔母の介護

母には妹が一人いる。 母とは全然タイプが違う人で、子ども心でも強烈な人だなと思っていた。 叔母夫婦には子どもがいないので、たまに会えば私たち姪をかわいがってくれた。 かわいがるというか構ってくれた。 元祖フリーターみたいな叔母は母と違って、若…

生活の中の存在感

父が施設で生活するようになって来月で2か月になる。 まああ、この2か月、想像を超えた荒れっぷりで私はやきもき、イライラした。 たぶん、今でも荒れているんだろうな。と思いつつ、コロナ禍で面会が簡単にできないのでこの2か月の間で父に会ったのは「…

年金生活

父は在職中に脳梗塞で倒れたので老齢年金ではなく、障害年金をもらっている。 親が1カ月にいくら年金をもらっているか?なんてことは親も教えてくれないし、確認したこともなかったのだが、先日の特殊詐欺の一件で通帳を見て大体の年金額がわかってしまった…

指のとげ

母が指にとげを刺した。と言ったのは先週だっただろうか? 先週はまた妹2号が居候していたので、私は朝夜の立ち寄りだけであまり話をしないままだったのだが、今日、母の指先をみたら黒くなって腫れている。 化膿しているにしては黒くなるってどういうこと?…

ステテコ

「ステテコを持ってこい」 と施設の父が騒いでいるらしく、相談員さんからメッセージが入る。 4月にショートで送り出した時はまだ寒かったので母がモコモコの着替えばかり持たせたのだ。 (私は施設は温度管理されているから、こんなモコモコはこれからいら…

特殊詐欺

ちまたで流行っている特殊詐欺。 オレオレ詐欺? 振り込め詐欺? 市内放送でも毎日、注意喚起されているし、NHKでも19時前に注意コーナーがあるほど 「気を付けよう!」と言われている特殊詐欺にまさか自分の母がひっかかるとは思うまい・・。 ひっかかっ…

ご姉妹は?

職場で介護の相談を上司にすると・・ まず言われるのが 「ご姉妹は? 分担してくれないんですか?」だ。 そうだよね。 普通、そう思うよな。 一人っ子ならともかく姉妹が3人いるのに誰も何もしないとか・・。 どう説明したらいいのだろう。 この4年以上、父…

介護はめぐる

頑固な母なのだが、彼女の人生は人の面倒をみることが大半だった。姑である父方の祖母は私が高校生の時にくも膜下出血で倒れて3カ月間、ICUに入っていたがそのまま意識が戻らず亡くなった。このころは父の姉である伯母も生きていてよくお見舞いに来てくれた…

尿器

おむつ拒否の父。 自宅でも冬場の夜間などはベット脇に尿器をおいて、それで排泄をしていた。 ↓こういうやつです。 尿器といっても介護にご縁のない人は、ほぼわからないだろう。。 安楽尿器 DX 男性用 乳白色タイプ 受尿器付き 1500cc 浅井商事 Amazon で、…

電気、契約解除事件

今年は年明けから色々あった。 まだ半分も過ぎていないけど、濃いな~と思う。 年始一発目。 まさに仕事はじめの1月5日。 いつものように朝、実家で親に声をかけて出勤。 その時は 「生きている?おはよう」といつもの声かけで母も父も朝、起きてゴソゴソ…

ネズミを踏み潰す

母が一人になった実家。 実家はゴミ屋敷で、ネズミがでるのだ。 古い家だし、ゴミ(物)で埋め尽くされているのでネズミには好環境であることうってつけ。 4年半前の母の入院時の大廃棄騒動の時に色々な物を吐き出した時に家の壁に ネズミの出入り用の穴が…

泥棒!!

わたし、持病じゃないけど片頭痛もちで時々、発作のように頭痛が起こる。 あと、迷走神経反射を起こしやすく急な腹痛からよく悶絶している。 これらは「体質」と言われているが、起こると何もできないほど苦しい。 結構、ストレスとか疲れや自律神経と関係す…

母の日

母の日だった。 最近、母の日は特に何もあげていない。 昔はないお金をはたいてスカーフやら化粧品やらサプリメントやらカーネーションをあげていたが、うちの母は貰っても使わないでそのまま物の山の中に埋もらせていくので プレゼントはやめた。 ケーキや…

犬は無敵!

私は犬、大大大好き人間で、犬ありきの生活をしている。 今までのブログも愛犬ブログだし。 犬中心の人生だ。 今は2人のトイプーズと暮らしている。 子どもの頃から犬がそばにいて、現在で4代目。 トイプーズは私が育てているので実家育ちではないが、先住…

家財の持ち込み

父の特養は入所になると居室の家財を持ち込まなくてはならない。 今まではショートステイだったので、施設側が洋服などをいれるチェストとテレビ、テレビ台やハンガーラック、椅子を貸し出してくれていたのだが、今度はこれらを用意して届けなくてはならない…

ソフト食の宅配

父は3月の入院時に誤飲性肺炎を起こし、嚥下機能の低下により普通食ではない 「ソフト食」を食べることを指導された。 本来の入院の原因は「腎臓がんによる血尿」だったので誤飲性肺炎は本筋とはちがっていたのだけど、入院中に肺炎を起こしてしまった。 そ…

父の私物

父の私物をまとめていた。 私物といってもベットの枕もとにおいていある(歴代の)血圧帳の記録 手帳にミミズののたくったような字でかかれた、その日の血圧(1日3回) 娘が来た。とかデイがお休みとかの日記のようなもの。 他は、色あせた手紙とか古い雑誌…

無意識買い

3月、4月は自分でもギリギリで動いていたのがよ~くわかったのが、記憶にない買い物の商品が届くという現象が起こった。 もともと私はネット買いが多い人なのだが、結構、ポイントや買い物の時期を計算して買い物をしている。 なので買ったものは把握して…

ケアマネ

介護保険利用なのでケアマネがつく。 私が介護ライフに関与して4年ちょい。 同じケアマネさんが父母を担当してくれていた。 彼女とは年齢も近いし、結構、いろいろ情報を共有して話がツーカーになってきていたのだが、そのケアマネさんが一身上の都合でこの…

ゴールデンウィーク

9連休はないけれど、多少のゴールデンウィークの休暇があった。 3月から休みもほとんど親のことに使ってきたので、ゴールデンウィークは自分の休みにしよう!と思っていた。 (ここの連休を目標になんとか乗り越えてきたので・・) 4月末に父の特養入所の…

大喧嘩

母の在宅プランをケアマネさんといろいろ考えて、一応、前回の訪問日にまとめたのに 母は勝手にすべて断っている。 今まで父と母の共有で入ってもらっていたヘルパーさん。 主に父の入浴介助だったんだが、お風呂の掃除と共有のトイレの掃除、父の居室の掃除…

介護ライフの始まり

私が両親の介護に参加?を始めたのは4年半くらい前になる。 父が脳梗塞の後遺症で右麻痺になったのは20年以上前なのだが、その頃は両親ともに60代でまだ元気?で体力があり、母に任せて在宅の生活を始めた。 (しかもその当時、90代の祖父もいて母は…

特養入所

父は、約1カ月のショートステイから契約上は同じ特養に入所という形になった。 相変わらず 「いつ帰れるんだ!」 「いつまでこんなもの(ソフト食)を食べるんだ!」 と難癖付けまくっている父には、到底この裏の事情は話せないが、最初から、入所を前提とし…

要介護4

先月、お願いした介護区分変更の認定調査の結果、父は要介護4をとる事ができた。 本当は喜ぶべきことではないんだよね。 大変になるんだから・・。 でも介護保険の介護度が上がると支給限度基準額があがる。 まあ、使えるサービスが増えるってことだ。 要介…

不平等感

親の介護と相続は兄弟姉妹の結束を強めるか?不仲を極めるか? 究極の問題だと思う。 うちはもう、完全に後者である。 もともと仲の良くない姉妹が親の介護にぶち当たった時どうなるのか?と思ったが・・。 まああああああああああああああああ~、不平等感…