Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

ショートステイ利用代金

4月のショートステイ25日分の請求がきた。

 

4月28日から契約上は入所になったのでショートステイの扱いは25日分。

入所分は引き落とし口座を設定したので口座振替になっているはず。

(通帳は母管理なので確認は出来ていないが)

 

ユニット型の個室なので特養でも割高の方だ。

152.249円。

 

入所分と合算すると17万くらい。

 

ここだけで全ての生活をまかなえているとすれば支払不可能な額ではないが、

お高いのか?お安いのか?

判断が苦しい。

特別養護老人ホームでもこのくらいはかかるということだ。

(このほかに持ち込みのおやつ代や初期費用の家具代などがかかった)

 

うちは実家に母が生活する形になり生活費はダブルになる。

介護に関しては、荒れ放題の爺の対応をしていただいているので申し分ないが、86歳の老人のお財布具合としてはどうなのだろうか。

有料施設だともっとかかるのだろうか?

 

近年は特養もユニット個室になり昔の多床タイプは新設されないらしい。

その分、利用料金が上がっているで支払が出来ないということで安い多床タイプを待っている人も多いと聞いた。

 

86歳からかかる施設介護費。

自分の老後は払えないな。と思ってしまった。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村