Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

要介護4

先月、お願いした介護区分変更の認定調査の結果、父は要介護4をとる事ができた。

 

本当は喜ぶべきことではないんだよね。

大変になるんだから・・。

でも介護保険の介護度が上がると支給限度基準額があがる。

まあ、使えるサービスが増えるってことだ。

 

要介護3と要介護4だと38.000円くらい違う。

要介護2と要介護4だと100.000円くらい違う。

 

要介護3でもなんとか特養に入れたが、本来は4以上が多いらしい。

 

これで母が要介護1、父が要介護4 二人合わせて要介護5という要介護両親になってしまった。

(母の場合、本人はなぜ?要支援でないのか?疑問らしいがこれにはこれで深い訳がある)

 

今後は施設入所での介護サービスを受けることになると思うが上位区分をとれていれば使えるサービスの幅も広がる。

万が一、追い出されて全面在宅になったら場合なども考えて。

 

うれしいことではないのだが、これ、何も家族が申し立てしなければ要介護2くらいに落とされる感じなので、家族が大変!(母のこともあるし)という状況を訴えることと医者の所見は大きいとみた。

(ケアマネさんには、「素晴らしい」と褒められるくらい認定調査対策が出来てしまっている私)

 

私的にはかなり苦肉の進言をしているので、まるでお受験に受かったような感覚になるが、結構ヘビーな状況ってことなのだわ。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村