Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

ゴールデンウィーク

9連休はないけれど、多少のゴールデンウィークの休暇があった。

3月から休みもほとんど親のことに使ってきたので、ゴールデンウィークは自分の休みにしよう!と思っていた。

(ここの連休を目標になんとか乗り越えてきたので・・)

 

4月末に父の特養入所の手続きが終わり、連休ギリギリに保険証や介護認定証を施設に届けた。

施設での父の生活は相変わらずのようなのだが、

「自宅には誰もいないので、もう、帰れない。ここで暮らして!」と第一戦で伝えてから、父の施設職員への「バカヤロー」は少なくなったらしい。

ただ施設内のイベントや口腔体操にも一切、参加せずひきこもって無気力になっているらしいが・・。

 

入所になると居室の家具なども全部、持ち込みになるらしくこちらで用意して届けないといけない。

ショートステイの間は施設のレンタルのチェストやテレビを使わせていただいていたのだが、これらを家族が用意しないといけないらしい。

とはいえ、これも誰もやらないので私が買いに行って届けなくていけないのだ。

まあ、連休中は施設の相談員さんも休みなので自分の都合も併せて空いた時間に準備することにした。

どうせ私しかやらないのなら、自分の好きなタイミングでいいや。って感じ。

 

この2か月間、自宅の掃除もできなかったので、ゴールデンウィークは自宅の片づけやたまった洗濯をしよう!

と決めていた。

 

ゆっくりはできなかったけど、一息はつけた。

 

母や妹2号は4月に自宅から見送って以来、父のことはもう終わったことのように何事もなく過ごしている。

(なんの情報も彼らには直接入ってこないし、何もしないので。)

なんなんだろう。

私のこの役回りは・・と思いつつ、連休を過ごす。

 

今回、入所させていただいた特養が幸いにも実家と私の職場の間にあり、

私の通勤経路内にある地理感なので今後も私は仕事帰りなどに施設によるんだろうな。というのは想定内だ。

ある意味、私の生活動線の中に施設が決まってくれたのはとてもラッキーだった。

 

ゴールデンウィークで少しお休みできて、頭が切り換えられたら、またおやつを買って父に届けよう。

連休があけたらおやつの在庫も切れるので・・

雑誌とおやつとわんこの写真を届けよう。

少し、気持ちをきりかえて・・

そうしよう。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村