Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

入所3か月目

父が特養に入所してから3カ月が過ぎた。

6月は私がダウン中にて、全然、差し入れにも行けず・・

面会にも行けず・・

こちらからの問い合わせも出来ずという状態の中、相談員さんからはメールが来ていた。

 

先日、トイレでの失敗がありズボンと上靴が濡れてしまったらしい。

スタッフの方が靴を洗うからその間、違う靴(外履き)をはいてほしい。と言ったのに

「洗わなくていい!」

と拒絶し、スタッフの方を杖で小突いてしまったらしい。

スタッフの方が説明しても

「この靴を履くからいいんだ!」といって拒絶しているらしい。

 

なんとか外履きをはいて、上履きを洗ってくれたようなのだが、

もう暴力行為にでるとは、、家族は申し訳なくてスタッフの方に何と言っていいのやら・・。

 

上履きの替えを用意してくれ。といわれて持っていけないので仕方なくAmazonから施設に配送を頼んだ。

 

相変わらず、他の居住者との協調性はなく、

スタッフの方にも罵声をあびせているらしい。

 

前回の面会の時、父は

「回りはキチガイばかりだ」

と言っていたが、父も周りからみたら十分、キチガイの迷惑老人だ。

男性でも施設内での生活を楽しんでいる人もいるのに、父は居室にこもってばかりらしい。

私自身、ダウンしているときのメールだったので、余計に気が重くなる。

これでよく追い出されないな。。と。

 

父は自宅では、毎年、庭で朝顔を育てていたので

施設側ではプランターで野菜や花を育てる園芸部もあるので参加してほしいらしいが、

拒絶しているらしい。

 

一行になじもうという気配がないらしい。

もう本当に、よくぞ、追い出されずにお世話してくれていると思う。

きっとスタッフさんからは裏で「クソ爺!」とよばれているんだろうな。

 

人間、どうしたら現状を受け入れてくれるのだろうか・・

 

何度もトイレに通いながら、私は紋々としていた。。。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村