Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカード

父からのクリスマスカードが出てきた。 もう、何十年前? 私が20代の頃のクリスマスカードだ。 父は筆まめで単身赴任の時にはせっせと手紙をくれた。 誕生日やクリスマスにはカードと共にお小遣いを入れてくれていた。 当時の私はカードや手紙より同封されて…

転倒

父の施設から連絡があり、朝方、ヘルパーさんがのぞいたら父が転倒していた。 という。 入所半年強、転倒連絡は何回あっただろうか・・・ この日は日曜日でお昼過ぎに連絡があった。 一応、看護師さんが様子を見てくれて骨折ではないだろう。とは言っていた…

大動脈瘤(2)

通院の朝、車いすから私の車への移乗は思った通り、前より大変で・・・ ヘルパーさんに手伝ってもらってなんとか車に乗せて病院へ向かった。 病院側にはエントランス受付のおじさんがいたはずなので、最悪、この方の手を借りようと思っていたら今日は誰もい…

大動脈瘤(1)

9月の泌尿器科のCT検査の時に先生がCTをざざ~っと、見ていた時 「大動脈瘤もあるし・・」 と言っていて、鼠径部に大動脈瘤があることがわかった。 泌尿器科の先生なので大動脈瘤は専門外なのだろうが、何気にサイズを測ったら結構大きくて 「これは一度、循…

父の誕生日面会

11月に父の誕生日があった。 事前にケアマネさんと打ち合わせしていて食事は「お刺身」をだしてもらうことになっていた。 そしてこの日はケーキを持って面会に行こう!と事前に予約をしてあった。 予約をしてあったのに前日に相談員さんから 「面会きていた…

デイサービス初回

母のデイサービス版カーブスは順調に始まった。 お試しデイの翌週からの契約で週1回からスタートした。 とても近いので送迎コースでは朝は一番最後、帰りは一番初めに落としてもらえるらしい。 (開始10分前の送迎ってすごい!!) デイなので最初と最後に血…

墓参り~その2~

先日、急遽変更した母方のお墓詣りに母を連れて行った。 こちらも都内は都内なのだが、東京の西の端から東の端のお寺まで東京横断しなくてはならないので父方のお墓のようにはいかない。 母は最近、歩くのがしんどくなっていて少し歩いただけで疲れてしまう…