Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

デイサービス初回

母のデイサービス版カーブスは順調に始まった。

お試しデイの翌週からの契約で週1回からスタートした。

とても近いので送迎コースでは朝は一番最後、帰りは一番初めに落としてもらえるらしい。

(開始10分前の送迎ってすごい!!)

 

デイなので最初と最後に血圧や体温を測るという儀式がある。

今まで父の訪問看護で看護師さんが来ていたとき、いくら

「お母さまも血圧測りましょうか?」

と声をかけてくれても

「結構です。血圧には自信があるので!」

と断っていた母も今回は断れない。

血圧の自信って何よ!って感じだったのでいい感じである。

 

その日の1日の運動コースは様々で、3時間みっちりやってくれるようで初日は疲れて帰ってきた。

このデイの中にはマッサージも含まれているのだが、母はマッサージ食わず嫌い王。

の上、男性に触られるの絶対嫌バーさんなので

 

「母はマッサージを男性にされるのが嫌だ。といっている人なので、最初は少しづつから勧めてみてください。」

 

とお願いしていたのだが、初日からマッサージを全身?してきたようだ。

一応、最初は少ない女性職員が対応してきてくれたようだが・・・。

母に聞いたら、別に嫌ではなかったらしい。

なんじゃ~って感じ。

 

今まで訪問リハでは、週1の30分以下の運動?しかしていないので3時間はかなりしっかりめだったようで本人も

 

「訪問リハビリより全然、いいわ。」

 

と言い出した。

 

「週2で空きがあれば、訪問リハから変えたい。」

 

とまで言い出した。

あんなにデイサービスは嫌だ!って言い張っていたのにね。

凄い変わりようだ。

 

私とケアマネさんは前から「父の通っていたデイケアとは違う」って言っていたのに聞く耳持たなかった母がコロッと変わっている。

 

まあ、いいんだけど。

冬を前にはじめてくれてよかった。

母は病院の大部屋入院で楽しめる人なので、そのうちデイでお友達もできるでしょう。

よかった。

よかった。

私もスポーツクラブに行きたいけど、こっちはそんなお金がないよ・・・。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村