Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

お試しデイサービス

 

母が一人暮らしになり、ケアマネさんと一緒にデイサービスを勧めているのだが,ガン!として拒否され続けている。

ケアマネさんも母が好きそうな合唱とか運動系のデイをいろいろ探してきてくれては

毎月、提案してくれるのだが、拒絶されっぱなし。

母にとっては、父が20年以上、デイケアに通っていて、そのイメージがこびり付いているのか?

 

「私にはまだ必要ないわ!」

「行きたくないってば!」

 

と話も聞いてくれない。

現状、訪問リハビリで週に1度、ストレッチと軽いマッサージを1時間お願いしているのだが、いかんせん実家には運動をするようなスペースがない。

(物だらけなので・・・)

ヨガマット1枚を敷くスペースがない。と思っているのでよくこの狭いところでストレッチ指導をしてくれているな。と私は思っている。

 

糖尿病もあるので適度な運動を勧められているのだが、夏は暑い。冬は寒い。で

なんだかんだで自力でお散歩をすることもなく・・・

なんとなくゴロゴロと甘いものを一人で食べているのでよろしくない。

母は私と同じでダイエットも運動も絶対に自力で続かない人なので・・・。

 

本人、嫌だ。嫌だ。と言っているだが、母は食わず嫌い王なので、とっかかりさえ掴めてしまえば結構、はまるタイプだと思っている。

だから、どうやってキッカケをつくるか?が問題で・・

ケアマネさんがお試しデイを勧めても断られてしまうので、

「娘さんと一緒に一度、行ってみたらどうですか?」

と私の都合でお試しデイの予約をとった。

もう、日程固定で母には

「11月〇日にお迎えがくるから、一緒に行くんだよ!」と強硬手段にでた。

 

近所で、半日コースのデイサービス。

なおかつ食事や入浴はなくて、簡単なジムマシンも置いてある運動系のデイケア版カーブスのようなところだ。

(最初から母には、内容や雰囲気を伝えているのだが、食わず嫌い王は話しだけでは拒絶しかなかった。)

 

地元に長く住んでいるので場所は昔の文房具屋さんだ。ということもわかる。

私なんかは歩いて行く距離なので実家にわざわざお迎えに来ていただくのも恐縮なのだが、デイなので送迎がある。

母と二人で車で3分乗せてもらい、元文房具屋の後のスペースのカーブスもどきを見学する。

担当さんは母がずっと拒絶していたことは知らないのでにこやかに案内をしてくれて

 

「何かやってみますか?」

 

とお試しジムの声がけをしてくれた。

母はスポーツクラブも行ったことも見たこともない世間知らずなので、

なんとなくやりたいと思っていたエアロバイク(これもシニア用に簡単になっている)を体験していた。

 

あんなに行きたいない!と言っていたのに結構、楽し気にエアロバイクを漕いで

電動足つぼマッサージをやったり、足温浴をやったりしていた。

ケアマネさんも忙しいのに立ち寄ってくれて

 

「なんかいい感じじゃないですか?

この流れで契約にもっていけそうじゃないですか?」

と私と母の様子を見ていた。

 

母に

「週に1回、半日だったらカーブスのつもりで通ってみたら?

結構、マシン、楽しそうだったよ。

やってみたら?」

とご機嫌を損ねないように勧める。

 

絶対行きたくない!と言っていた母が、

「そうね~。訪問リハビリよりこっちのほうがよさそうかも」

と言い出したので、ここは即効!デイの担当者とケアマネに連携して午後には契約に持ち込んだ。

 

とりあえず、週に1回でスタートして、デイの空き調整ができたら週2にして訪問リハビリを辞める。という流れにもっていった。

契約が終わって、担当者とケアマネを送りに実家の玄関を出た瞬間。

私とケアマネさんが手を取り合って・・

 

「長かった~!

ここまでくるのに苦節何年?

やった~!!」

と喜びあった。

デイの話は前任のケアマネの時から出ていたのだ。

 

本当に食わず嫌い王で、父の通っていた老健デイケア車いすや介護度の高い人が1日コースで入浴介助をしてもらっていたのでそことは全然ちがっていた。ということを実感したことで「やってみよう!」になったわけだが・・・

お試しデイにもっていくまでが大変だった。

 

その日は契約の後、母と運動用の靴やらシューズケースを買いに行った。

ダイソーとかワークマンですが、新しいことを始めるために気分を揚げてもらうために買い物に行って準備をする。という流れをとった。

何事も形から入るのが女なので。)

 

これから寒くなるとまた引きこもりのまま、何もせず冬を越すことになるので送迎付きで半日でも運動したり、外出したりしてくれることはとても良いと思っている。

そして、朝のお迎えが来るということは朝の安否確認にもなるので、私的にも安心だ。

(予定していたお迎えに行って、反応がない場合はケアマネか私に連携してもらうことにしているので)

 

デイケアというと嫌がるので、

「カーブスみたいだね」

「送迎付きのスポクラだね」

とおだてながら、デイに行っていただくことにする。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村