Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

ご姉妹は?

職場で介護の相談を上司にすると・・

まず言われるのが

「ご姉妹は?

分担してくれないんですか?」だ。

 

そうだよね。

普通、そう思うよな。

一人っ子ならともかく姉妹が3人いるのに誰も何もしないとか・・。

どう説明したらいいのだろう。

 

この4年以上、父の通院は全部、私が付き添った。

もう、父の行動の流れが読めるくらい歩く距離を最短にして要所要所でトイレをたくさん挟んで・・。

それでもロスがないように頭を使いながら毎回、院内を回って通った。

 

病院には同じような老親を連れてきている同年代と思われる人が結構いて、そういう年回りなんだ。。ということは痛感したが、よくその同年代の付き添い息子や娘が

兄弟に電話しているのを見た。

 

「今回は、俺が連れてきたから次回は姉ちゃんお願いするよ。

来月、休めないんだ」みたいなやり取りを兄妹としている姿をみて、

 

そうだよね~

交替だよね。って思いながら見ていた。

 

実際、父の通院に付き添うのは私以外いないので、私に交替はなかったのだけど。

 

意固地に父を嫌い、母ばかり贔屓?する妹1号は母の通院は今日は私が行くからいいよ!というのに人の意見も聞かずに勝手に母を迎えに来た。

付き添ってくれてちゃんと情報共有してくれればいいのだが、その後の連絡は無のつぶてなので医者が何を言ったのか?私には全然、伝わらないし、私に伝わらないということはケアマネにつながらないので、ここも私がダブルで行かないといけなかった。

母一人に娘二人っていうのも変すぎる。と思いつつ。

(何せ、妹1号は車で母を迎えに来て母は乗せても、私を乗せるところはない!と言って母しか乗せていかないので。。

「ママは乗せても、〇〇は乗せない」って返事が返ってくる。

荷物を積んでいるにしろこれってどういう態度!!って思った。)

 

こんな内輪の話を職場でするわけにもいかないので、

 

「いるんですけど、だれも何もしないんですよ。

世の中、連絡が取れるところにしか電話も来ないですし、

急な展開時は即、動く人にばかりお役がまわってくるんです。」

 

と言葉を濁している。

 

一応、職場的には介護休暇を給付してくれたり最低の対応はしてくれるが、

介護休暇って要介護1人にき年5日。両親が要介護で年10日。

ないよりマシだけど、月一通院すら対応しきれない。

しかも無給・・・。

(ちなみに妹1号は会社員でもない、公民館でピアノを教えているようなパートとも言えないお小遣い稼ぎ程度の仕事)

 

世の中、やってくれる人がいると誰もやらなくなるのか?

ここまでくると私もムカつくを通りこしてくる。

 

やらなきゃやらないで済むのが親の介護なのかもしれない。

でも、人道的にそれでいいのか?

果たして今後のうちの介護はどうなるのだろうか?

 

そして誰もこの比重の偏りについて何も言わないのが我が家だ。。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村