Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

ゴミ屋敷との戦い~10~

2019年1月、母の入院中に戦った過去記録・・。

最終回。

----------------------------------------------------------------

目標は、母の介護ベッドをおくこと!

という小さなことなのに、とてつもなく大事になっている・・。

 

「ゴミ屋敷片づけ専門業者」に入ってもらった2日目。

さすがに昨日は2.5トンロングのトラックを横付けてもらったので、2日目はそんなにゴミもでないでしょう。と私でさえ思っていたのだが、

一応、小さめのトラックでやってきてくれた。

 

 

昨日のゴミ・・。

工場で積載量を測ったら、「4トン越えでした」といわれて、もう言葉もない。

 

今日は、出ても普通の乗用車で運べる程度でしょう。と思っていたが甘かった・・・。

細かいところを掘っていくと結構、これでもか。これでもか。と出て来て・・・

結局、うちの駐車場一杯になってしまった。

 

どれだけ、ゴミがでるの??

どれだけ、つまっているの??

この家。。

(この家には、まだまだ、詰まっております。とりあえず、座敷と台所と裏のスーパーゴミ屋敷から出たものだけですね・・。)

 

 

そして、今日は、昨日、空間を作ってもらった「裏のスーパーゴミ屋敷」を軽く掃除していただき、ブルーシートを敷いてモノがおけるようにしてもらった。

 

大の大人の男を数人つかってクリーニングをかける。

(まあ、普通の掃除じゃ、手がでないからね。ここまでいくと。。そんなに綺麗にするわけではないので適当に掃除していただく。)

デッキブラシでゴシゴシしてもらって、はりついた「ねずみとり」とかダンボールをスキッパーではがしていただく。

 

 

本当なら、床の強度もよわっているし、フロアリングの張り替えが一番いいらしいのだが、ここに人が住む予定はないし、

そもそも築60年?くらいの建物なので、そこまで手をかける必要はなく、せめてモノの退避場所にするためにブルーシートを敷いてもらた。

(この家をみていると「まんぷく」(当時の朝ドラ)の福子の今の時代の家に似ていると思った。ちょうど昭和30年代あたりの築じゃない?)

 

 

そして、ブルーシートを敷いたところに、この2週間、庭で青空教室のようになっていた座敷から出た荷物を移動してもらった。

モノ干しにかかっているハンガー物をのぞいて、全部を一挙に移動していただいた。

プロの男性が人数かけて動くと早い!

人海戦術とテクニックって凄い!!!

 

 

 

庭のブルーシートが消えて、ここも掃除をしていただく。

残すのは、モノ干しにかかった洋服のみ!!

青空教室を延々2週間も展開していたので、感動だ!!

 

で、ここからは、「お掃除」をおねがいした。

こびりついた台所の床のお掃除やら、ねずみの糞だらけの座敷のお掃除をとても自力でできるとは思わなかったので、

軽くでいいから「クリーニング」をやっていただいた。

 

洗濯機はあさって、新しいのと買い替え予定なのだ。といったら、

 

「じゃあ、出してしまいましょう。」

 

といって、洗濯機も外に出して、台所を男性が5人で磨いてくれた。

 

 

もう、何が感激って!!

台所に大人の人間が5人も入れるということにわたしは感動した。

だって、2週間前までは1人入るのもやっとだったのだから!!

 

 

お兄さんたち、あまりに汚い台所ゆえ、磨くと綺麗になることに快感をおぼえて、ムキになってゴシゴシと磨いてくださった。

冷蔵庫の外側まで磨いてくれて・・・・

あら~、開かずの冷蔵庫が光ってしまったよ!!

人の手数ってすごいわ。

というか、こうやって掃除されると、ちゃんと台所になるじゃないか!!

このレトロな台所だって!!

 

そして、座敷の掃除もしてくれた。

本当は畳にカビが生えているので、畳を替えるか?数日干すことを薦められるがそんな時間はないゆえ、一畳一畳、荷物をどかしながら、掃除機をかけて、拭き掃除をしてくれた。

 

やっと!やっと!掃除機というものが出てくるレベルになった。

掃除機も新しく買い変えてスタンバイはしていたのだが、今までは掃除機の出てくるレベルではなくて、ずっと箱入りのままだった。

「掃除」ってせめて、このレベルからを言うのが普通だと思うわ。

 

 

台所の掃除と座敷の掃除をすませて、残った荷物をよせてもらい、座敷には介護ベットをいれる隙間を確保していただく。

ああああああああああああああ!!!

これで介護ベッドが入る!!!!

苦節、半月。

有休を使い果たし、介護休暇を使い果たし、介護休業までかけてとりくんできた「ゴミ屋敷との戦い」。

やっとここまできた!

 

 

あとは庭のモノ干しにかかっている洋服を押入れハンガーやハンガーラックを買ってきて収納し、家の中の各部屋のドッチラカッタものをかたづけて、ねずみの穴(ねずみの穴があるのです。土壁に穴があいている)をふさいで・・・・

 

壊れたエアコンを新しくつけ直して・・・

来週に介護ベットの契約をして納品してもらえば、ベットが入る!!!!

 

あと、すこし!!

 

という感動より、私の疲労のほうが絶頂で・・・

業者にお金をはらって、深く深くお礼をしたあと、38度の発熱でわたしは、ぶっ倒れたのでした。

 

この日は朝から、調子が悪かったのだけど、業者が来るし!と相当、無理をして頑張って1日働いたら、支払いを終わったとたんに

悪寒と発熱でぶっ倒れた。

 

あと、すこし。

あと、すこし、がんばってほしかった。わたしの身体。

そうすれば、今月中には、コンプリートできたのに・・・・

 

という「ゴミ屋敷との戦い」16日目なりけり。

 

関わってくださった方、十数名以上。

かかった費用、恐ろしい諭吉・・・・

でも、一番、使ったもの・・・わたしの労力と体力・・。

 

追記:この時、私はインフルエンザにかかっておりました。

なので、1月中に介護ベッドを入れて,エアコンを付け替えることが出来ませんでした。。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村