Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

実家はゴミ屋敷

これ、ちょうど5年くらい前に私が書いたブログの一文なのだが、今後、超絶なる課題として降りかかってくることが予想されるので介護日記に改めて記載することにした。

 

ゴミ屋敷問題。

 

5年前の親のダブルがん告知の前(介護ライフ突入前)から考えていた。

正直に言うと、その前20年以上この問題を私は考えている。

たぶん、それが積りに積もって最後に降ってくるんだろうな。

と思うと笑えない・・

****************************************

こういうことって気軽に書けることではないし、どうしようか?考えたのだけど・・・

 

この題材って現在では頭を抱えている人がかなりいるはずなのだ。

でも、なかなか取り上げている人は少なくて・・。

取り上げられてもほとんどが「ゴミ片づけ」の業者さんの実例セールスが多い。

 

そう遠くない将来、自分が直面するゴミ屋敷問題。

親に訴えられるかもしれないけど・・・書いておこうかと思う。

 

うちの両親も高齢で・・・だから、ゴミ屋敷?って思うのが普通なのだが、うちのゴミ屋敷歴は凄く長い。

現在進行形で軽く30年モノだと私は思う。

 

ゴミ屋敷を形成しているのは母。

 

ゴミを捨てないのか?というと・・・ゴミは出しているんだけど・・・。

モノを貯めるのだ。

とにかく貯める。

そして立方体に埋め尽くしていく。

 

実家は古い家で、築50年以上の日本家屋だ。

綺麗にしていれば古民家ってやつになれると思うのだけど・・。

恐ろしい。

 

何部屋あるのか?

改めて考えると・・・・

 

1階が8畳座敷(床の間付き・押し入れ付き)、6畳和室2部屋、台所という名の「台所」約6畳(作り付け収納多数あり)。

廊下つきで風呂、便所。

ついでに廊下には納戸?もあり。

 

2階が6畳和室3部屋(全部押入れ、作りつけ箪笥、箪笥置き場付き)、1畳くらいの納戸。

加えて、別棟の6畳和室に0.5畳水場とトイレという「離れ」もある。

敷地内に2棟あるということだ。

 

リビングダイニングというものがないけど、部屋数はかなりある。

私が子どものころは8人くらいで暮らしていたので。

 

その部屋にそれぞれの住人がいたころはとりあえず母の居室6畳だけにモノが積み上がっていったのだが・・・

1人家を出て、1人亡くなり、と主がいなくなった部屋はどんどん浸食されていって・・・・

現在、空間?があるのが1階の6畳2部屋と台所の半分くらい。

 

怖くて他の部屋は覗けない!

2階なんて10年以上あがったことがない。私。

 

私の部屋は「離れの6畳」だったのだけど、家を出るときにはいつでも帰れるように本棚1つとベッドだけですっきりさせてきたのだが・・・離れということもあり、まずはじめに浸食されていき、もう泥棒すら入らないくらい立方体でモノが埋まっている。

 

ここで一番綺麗なのは私の蔵書のコミックや大学時代の絵具を残してきた押入れの中だと思われるがもう、そこには絶対にたどり着けない。

 

4年前くらいに色彩を勉強し始めて、大学時代の本とか関係図書もあり「掘り出したい!」と言ったのだが

真夏の暑い日に数冊のファイルとポートフォリオを引っぱりだすのが精いっぱいで半日。

 

そのときに捨てたのが・・

イチゴジャムの瓶数え切れず・・・・

少なくとも15年以上前のお中元?お歳暮できた恵比寿ビール。

数え切れず。

 

半日かけて捨てたけど・・・

入り口すら片付かなかった。

 

うちの母の問題点は、昔から逆キレするところで・・・・。

勝手に掃除して捨てたりすると怒りまくる。

 

で、「いつになったら片づけるのよ!」と私が言うと・・・・

 

「あああ~あ、あんたはえらいのね。何さまなのよ!帰れ!」と逆切れる。

 

もう何十年もこのパターンなのでこっちも諦めの境地になり立ち寄りはするけど実家に滞在する時間は数分で見ないことにしている。

 

これは仲の悪いうちの姉妹もみんな同じだと思う。

もう、誰も戻れない家になっているのだ。

 

このゴミ屋敷にずっと暮らしているのが脳梗塞で右麻痺になった超綺麗好きの父親。

この人も脳梗塞で倒れる前から

 

「俺が仕事辞めてかたづける!」と言っていたけど・・・

 

仕事辞める前に倒れてしまったからね。

目の前でどんどん浸食されていくのを見ているのは、父、苦痛だと思う。

これはどうみても苦痛だ。

 

だから、父も口悪く母に言うのため喧嘩になるだけという状態で十年以上。

表側の庭先は父が身体を悪くしても貴重面に植木鉢を整えているので、表からはわからないゴミ屋敷。

 

ケアマネさんもわからない状態。

 

でも、これ年々、悪化していき・・・・・

どう考えても片づけるのは子どものわたしらなのだけど・・・。

 

13トントラックが来ても片付かない気がする。

 

年々弱ってきている親たち。

普通の断捨離でも大変なのに、1軒屋丸々ゴミ(ゴミなのか??なんなのか???それも謎)で埋まった状態を片づけるのって・・・・

業者さんでも大変だと思っているのは私だけなのだろうか?

 

今後、どうなるだろうか??

このゴミ屋敷は・・・と思う私は、先ほど「捨てろ!」「うるさい!」と母上と喧嘩してきたばかり。

 

貧乏金なしの娘にはとてもキツイ未来が待っている気がする。

 

写真は怖くて撮ったことがない。

自分で見るのも怖いので写真などなかった。

 

こういう問題って抱えている人、どうしているのでしょうか?

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村