Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

マヨネーズ40本!

年末、実家の台所の掃除?をした。

あまりに酷くて、換気扇も油だらけ、ガス台まわりも油まみれの上、物がまわりに積みあがっている。

そして、床におかれている食材がネズミに齧られまくっている。

母がためまくるビニール袋が緩衝材のようにあっちこっちに突っ込まれていて・・・

とにかく見るに堪えない。

せめて年末にできる範囲で。。と妹2号と廃棄?掃除?を始めた。

 

ゴミ置き場なんだか、食べ物置き場なんだかわからない食材の中から腐っているものを廃棄。

未使用なのに汚れまくって捨てていいと思える洗剤や洗濯機クリーナーなどをまとめる。

(洗濯槽掃除なんてしないのに、洗濯槽クリーナーが8本もでてきた。。)

換気扇は手が出ないのでフィルターカバーだけ交換。

レンジ回りに敷いているアルミシートを交換。

レンジフードを新しくする。(全部在庫あり)

 

そして、床に散乱する調味料を廃棄していく。

収納庫の前に山ほど積んであるのでそこから捨てないと収納庫の扉が開かない。

そして、床においてあるペットボトルのしょうゆやみりんなどはペットボトルをネズミが齧っていて床に液体がもれて固まってべとべとに。。

もう、地獄です。

汚くても収納扉の前にあるものは割と賞味期限が新しいものが多い。

新しいのだが、あまりに汚くてとても食べる気がしない。。

食べさせられたらかなわない。。

 

なんとか廃棄廃棄で振り分けていき、収納庫の扉をあけると・・・

ゴチャゴチャにつっこまれたジャム、調味料、他他。

ここは5年前、2018年以前のものは廃棄したが、それすら5年前。

マヨネーズが目について、賞味期限を見ると1年、2年前は当たり前のものが山積みになっている。

すでに変色しているし。。

これらは中身をだして分別しない限り、産業廃棄物になるのだ。

でも、分別している時間がない。

一番怖いマヨネーズだけ(他も怖いんだけど、ケチャップよりマヨネーズの方が何となく怖い)、ボンボン外に放り出していく。

それから、瓶入りの巨大ジャムが大量に出てくる。

(他にもあります。ケチャップもドレッシングも醤油もみりんも果てしなく。。。)

 

母は

「なんでもかんでも捨てないでよ!」というけど、こんなの食べられないよ。。

寒い中、年末のゴミの収集もないので外に段ボールを作ってまとめておく。

なんとマヨネーズが40本以上!!!

(家の中にはさらにある・・・・)

こんなにマヨネーズがある家ってあるのか??

5年前にあんなに捨てたのに。。。

絶望感に襲われながら、扉の前のドロドロになった床を掃除する。

 

もう、この家の廃棄はいたちごっこだね。

疲弊するという言葉では表現できない。

そして、こんなにたくさんのゴミを市のゴミ収集が持って行ってくれるのか?

とても一般家庭のゴミの量ではない・・・・

大掃除以前の問題。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村