Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

イライラがとまらない

一人暮らしになった母は、買い物はワンサカとしてくるのだが、もう自分で調理をするのが面倒くさくなっている。

なので、私が夕飯を作りに行って一緒に食べたり、自宅で作って何かを持っていったり、街中のデパ地下でちょっとオサレな総菜を買ってきたりしている。

(今はぷ~太郎期間なので、夕飯の支度の時間に間にあうためできるのです。)

 

実家で何か作るときは、まず初めに、冷蔵庫や洗濯機やゴミ箱の中の腐敗した食材を捨てるところから始まる。(洗濯機やゴミ箱の中に野菜がはいっているんです。。)

そもそものスタートからイライラする。

先日、やったばかりなのにすぐに物がたまり、捨てる作業が入る。

そして、母がいると、私が分別したものを

 

「これは捨てないで!」

「これは私が食べるから!」

と捨てさせない。

 

いや~自分が食べるからって賞味期限ががっつり切れているものはダメだし、

ネズミに齧られた野菜なんてもっての他だ。

それでも聞き分けない。

 

調理を始めると、母がふらふらと近くをうろつき、何かをしたがる。

正直、邪魔なのだ。

台所の使い方、こだわりってそれぞれがあるので、母は気に入らないと

イチイチ文句を言ってくる。

 

「もう、うるさいんだよ。あっち行っていて!」

 

とついきつく言ってしまう。

 

戸棚を開ければ、雪崩がおこる。

使おうと思う食材がみつからない。

鍋は焦げている物や、年に1度しか使わないような鍋だらけで一つ手にとるのに

何手間もかかる。

わたしはこれが一番きらい。

 

そんな状態なので母に対して、きつい言葉をいいながらイライラして食事作りをしては片づけをしている。

 

作った後、一緒に食べるのだから、

イライラしないで優しい言葉をかけて、楽しく食べればいいのに。

といつも帰ってから後悔するが、これがなかなか直らない。

後悔先に立たず。

 

どうして優しくできないかな?

イライラしないほうが、おいしく食べられるのに。

こうして一緒に自宅で作ったご飯を食べられるのもいつまでできるか?わからないのだから。。。

と思うのだが、優しくなれない。

 

実の母娘だから、喧嘩したり、きつい言い方ができるのだが、、、

優しくしたいと思ってはいるんだよ。

わたし。

でも、あのゴミ屋敷の台所で調理するとイライラが止まらない。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村