Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

デイサービスその後

母のデイサービスを始めて3カ月。

週1回は曜日固定。

もう1回は今は空きをみて案内してくれている。

 

あんなにデイケアは嫌だ!と拒絶していた母だが、最近は楽し気に通っている。

ただ、人生でパートもしたことがないので、決まった曜日に決まった時間に出かける習慣がない。

父がいなくなって、朝のペースもゆっくりになっていたところ、朝9時前のお迎えだ。

寝坊をしたりしながら、必死に起きている。

娘の私のほうが生活リズムが崩れているので母にはとてもよいことだ。

 

そして、いろんな曜日に行ってみると、なんてことでしょう!

同じ自治会の知り合いの方が結構、来ている。

曜日が違って会えなかったが、今は1日は空きを見て参加しているので、違った曜日に行くと知り合いに会えるらしい。

 

みなさん、めちゃくちゃ動けない人たちではないし、もう何十年も地元での知り合いだ。

 

結構、楽しくなってきたらしい。

良いことだ。

良いことだ。

雨の日もお迎えが来てくれるし、寒くてもエアコンの効いている空間で簡単運動できるので、冬場にはもってこいだ。

 

半日行くと、午後は横になっているが、冬が来る前に初めて正解だった。

家にいるとなんだかんだで全然歩かないので、少しは効果があるかな?

 

にほんブログ村 介護ブログへ