Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

コロナは続くよ。どこまでも

父の面会に行けていない!

ヤバい!

誰も行っていない!

と思って、面会予約を入れる。

そうしたら、施設の他フロアでコロナ陽性者が出たらしく面会制限をかけていたらしい。

今は全面禁止にしないで、陽性者の出たユニットだけ閉鎖していたようなのだが、今週に入って父のユニットの利用者さんから陽性者が出てしまったらしく父のユニットと父の階の面会を制限することにしたらしい。

後日、相談員さんからメールがきた。

 

スタッフさんたちは、ビニールエプロンや手袋など厳重体制で一人一人に対応してくれているようなのだが、面会者に防護服?を着せるわけにはいかないのと

面会者にうつるリスク。

面会者からさらに広まるリスクを考えると弱者の利用者がメインの老人施設では娑婆のようにゆるゆるではいけないのだろう。

 

昨年から、すっかりコロナは収束?コロナ禍は過去?的になり、電車の中のマスク率も

半分以下、旅行再開、飲み会再開はいいのだが、ウイルスは感染症分類を変えられてもなにも変わっていない。

 

病院も面会を再開したり、入口チェックが緩くなったりしているが、いざ院内感染が起こったら、それは大変なことだ。

なので、介護施設や医療施設は割と変わらずに厳戒態勢をひいている。

 

ただ介護施設だけは、家族と引き離して面会も止めると利用者の認知症がすすんだり体調が悪くなったりするので、できるなら家族面会は行えるようにしたいのだろう。

 

1カ月会っていない父は大丈夫だろうか?

とりあえず、ワンコ写真の手紙と鉄道の本を買ったので、受付に届けてこようとは思っている。

 

体は動かない。

外に出られない。

一人隔離されたような居室ですごす1日は長かろう。

とは思っているのだが、なかなか行けなくてごめん。父よ。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村