Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

おやつ

父が入所してから5カ月目になっている。

6月以外は毎週のように何かを届けに施設によっている。

ここの施設はおやつを用意してくれないので、それは各自用意か施設に方に予算を決めて買っていただくか?になっている。

別におやつがなくても生きてはいけるのだが、父は甘いものが好きだったし、入所当時はハンストをしてご飯は食べないけど、スタッフさんがお食事と一緒におやつを置いておいてくれると翌朝にはプリンだけ食べていたりしたらしいので、できる限り何かを買って届けている。

 

誤飲性肺炎を起こす前はおせんべいもクッキーもチョコレートもバリバリ食べていたのだが、食事の指導がはいってからはプリンとかゼリーとかのおやつに限定されてしまったため、結構、セレクトは悩んでいる。

 

いつも仕事帰りにスーパーによって選ぶのだが、同じスーパーだとネタが切れてしまうのだ。

とはいってもあまり賞味期限が短いものだと難しいし。。。

 

母に買わせると近くのスーパーの3個連なっているゼリーとかプリンになってしまうので、私が毎回、いろいろ種類を変えて選んでいる。

 

ティラミスやカップモンブラン

あとはロールケーキなどのクリームで絡めてたべるスポンジは大丈夫らしいので

ロールケーキ各種。

施設側でアンパンなどをパンがゆに加工してくれる。と聞いたのでアンパンとか。

最近はアイスクリーム。

一応、メモを控えて前回と被らないように気を付けて。

あとは賞味期限の長めのものと生菓子の短めのものを織り交ぜては届けている。

どのように食べているのかは?

中の様子が全然見えないのでわからないのだが。

 

6月の巡回診察の結果、食事はちゃんと食べているのに低栄養と言われたらしい。

施設側でも負担にならないようなドリンクに栄養素がはいったジュースを飲ませたりしてくれているらしい。

だんだん、年齢と共に栄養の吸収が悪くなっていくようだ。

甘いもの、好きだったので、もう、少しでも食べられるおいしいものを食べてほしいと私は思うが、母は

 

「ご飯たべればいいのよ。おやつなんてなくても!」

と冷たい。。

 

おやつとSLが好きなので(それまで父の趣味なんてわからなかったので苦労した)

SLのグラビア雑誌を取り寄せて届けたり、本当、毎週のように施設に寄ってくるので受付の方にはすっかり覚えられている。

 

おやつや雑誌などは父に届けてくれていると思うのだが、顔をあわせないので父は私が毎週のように通っているのか?わかっているのかな?

 

面会がなかなか都合がつかないので会えずじまいなので、なんだか放置状態になっている。

9月から居室面会が許されるようになるらしいのだが、これまた時間予約制の15分。

まあ、世間は相変わらずコロナの患者が増えているので、老人施設は慎重に慎重に対応していかざるおえないのはわかるのだが、結構、苦しいね。

 

お盆休み中に面会に行きたいのだが、台風がくるし。。

なかなか難しい。。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村