Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

母の誕生日

母の誕生日だった。

何かプレゼントをあげても母は使うことなく物の山の中に埋もれさせるし、自分で廃棄しきれないほど物を購入しているので物でプレゼントをあげることはやめた。

5年前に実家の空間を空けるために大廃棄を行ったとき、私がなけなしのお金で買った過去のプレゼントや妹が買ったプレゼントが使われることなく埋もれているのを見て

「ああああ、この人はもらったことで満足してしまって使わないのだった。」と痛感した。

なので最近は、物をあげるのをやめていた。

 

去年、母の好きな星乃珈琲に連れて行くよ。と約束をしつつそのままになってしまったので今年はランチに連れていくことにした。

(父が施設に入って、外出しやすくなったこともあり)

 

てんやの天丼

もう少し高級な天ぷら屋

回らないお寿司

和モダン串焼き

 

どれがいい?

と聞いたら、「てんや」という相変わらずの答えだったので、今回は私が和モダン串焼きのランチに連れて行った。

母が行ったことのないショッピングモールでテラス席もある、ちょっとおしゃれなところである。

一応、席だけ予約していった。

 

食前茶、前菜、ライスコロッケ、串焼き、お寿司、手巻き寿司、みそ汁、デザート、コーヒーだったかな?

 

母はこういう居酒屋風アラカルトを食べたことがないのか?

何を食べているか?わからないまま食していたようだった。

お寿司と最後のアイスがおいしかった。

という感想で、なんか拍子抜け。

お寿司がいいならお寿司屋に連れて行ったのに・・。

 

テラス席の新しいショッピングモールも慣れていないようでキョロキョロしていた。

「てんや」のほうがよかったのか??

ほんと、安上がりというか?

人生であまり外食をしてきていないんだろうな。

(そらゆえに好き嫌いも激しい。ほとんどが食わず嫌いなのだが)

 

お天気もよくて久しぶりに外を歩いたせいか?

疲れてしまったらしい。

 

帰りにららぽーとに寄りたいというので、ららぽに寄る。

ららぽのショッピングモールでも、見るのはUNIQLOやGUや100均なのだけど・・・。

 

普段歩かないのでショッピングモールは、ふらふら歩くとかなりの歩数になる。

母、へとへとになって帰ってきた。

 

私にとっては近所のショッピングモールで。

飲食も別にたいしたことのないモダン居酒屋のランチなのだが、世間知らずの年寄りにはかなり新鮮だったのか?

場違いだったのか?

わからないけど、久しぶりにちょっとお出かけをしたことで満足したようだ。

 

父はもう、外食はもちろん、自宅でお祝いするテイクアウトのお寿司すら食べることが出来なくなってしまった。

母もだんだん足が弱くなり歩けなくなっているので、いつまで行くとができるか?わからない。

高齢者にとっての誕生日というのは1年1年がとても敷居が高い。

 

今までは父が家にずっといるので、父を置いて外食に行くこともできなかったのだが、

これからは外に誘いだしてみようと思う。

まあ、誕生日くらいしかごちそうはしてあげられないけれど・・。

 

ちょっと暑い秋晴れの10月。

母と出かけた秋の日だった。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村