Kai ! GO ! Life

鈴 真由.の徒然なる介護日記

てんや

母は天丼が好きなようだ。

あまり母の好物って知らなかったのだが、天丼が好きなようだ。ということをここ数年で知った。

 

母曰く、子どもの頃、曾祖母(母の祖母)に連れられて実家の墓参りに行ったあと浅草で天丼を食べさせてもらったらしく、その時の天丼がピカイチだったらしい。

 

浅草の天丼とは雲泥の差の地元の蕎麦屋の店屋物の天丼も結構、お気に入りだったのだが、コロナ禍になりその蕎麦屋も店じまいしてしまった。

母、甚く悲しんでいた。

 

家の周りは住宅街で飲食店がとんとなく、ロードサイドに行かないとフランチャイズ店舗もないのでたまに私が車で外食に連れていくのだが、先日は

 

「てんやの天丼が食べたい」

 

という。

私はお腹がいまいちで天ぷらか~と思ったが母のたっての希望なのでてんやに連れて行った。

最初、お弁当でもいいから買いに行きたいと言っていたが、どうせなら食べてきた方がおいしいでしょう。

 

別の天ぷら専門店に連れて行ったこともあり、「そっちのほうがいいんじゃない?」と言ってもてんやがいいんだそうな。

 

てんやのメニューを見て、エビ2本にするか?オールスター天丼にするかを悩む母。

どっちでも1000円でおつりがくるので好きにすればいいのに悩んでいる。

店内はドカチンの夜食のおじさんやら独り者のお兄ちゃんやら実に庶民的なてんやの中で嬉しそうに天丼を食べている母を見るとなんて安上がりなんだ。と思う。

 

実家は車の運転をする人がいなかったので子供時代から家族での外食は少なかった。

父方の祖父母がいて好みがあわない(明治・大正世代ですから)というのもありファミレスに行くこともめったになかった。

なので母は外食に関しては世間知らずなのだ。

コロナ前まではお友達とランチ会とかコーラスの集いとかで出かけてはいたが、所詮この近くである。

 

居酒屋にも行ったことがなく、数年前、私が近所の居酒屋につれていったら

お通しも知らないし、居酒屋では白米を食べないということも知らない。

 

てんやならいくらでも。と思うが自力で行くことができないので母にはハードルが高いのだろう。

てんやの天丼弁当ならいくらでも買ってきますよ。

(父がいなくなったので、持ち帰りもできるし。。今までは父が食べられないので遠慮していたから。。)

 

浅草に天丼を食べに連れていくのは、歩くのがしんどい。という今日この頃の母なのでなかなか難しいが、天丼テイクアウトで満足してくれるならまた買って帰ります。

 

糖尿病的には天丼はちょっとおすすめできないんですけどね。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村